こぼれ話

昼間うんうん唸りながら『ノーカントリー』の評論を書いているときに、youtubeショパンを流しておりました。


まずは静かに、この曲をお聴きください。


http://www.youtube.com/watch?v=d1_dPyBR_eY



























はい、お聴きになりましたか?


で、あのー、ダイヤモンドダストが見えませんでした?


横殴りの突風と雪に混じって、ダイヤモンドダストのきらめきが視界一杯に広がったんですよね。


でもまあ、別に見えなくてもこの先の話にはあんまり関係ないのです。


なんか変だな、と思ったのです。


確かに美しいメロディーだ、と思ったのです。


確かに美しい景色だ、と思ったのです。


でもどちらも単品では、ここまでの感動は起こらないと思ったのです。


少しだけ、「倍音」の秘密に触れたような気がしたのです。