2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ日記2

5月14日 結婚式 目が覚めて、持ってきたデジタル時計を見る。 日本時間で7:00。 インドネシアとの経度の差は27度あるけれど、時差は一時間しかない。 朝六時に起床してしまった。 自覚はないけれど、微かな緊張状態にあるらしい。 二度寝できそうも…

バリ日記1

5月13日(水) バリまで 荷物はショルダーバック一つに収まった。 着替えを三日分と文庫本一冊。 それに再発行したばかりのパスポートに歯ブラシセット、メガネケース、ハンドタオルを一枚。 空港の免税店でラッキーストライクのメンソールを1カートン買っ…

帰国しました

17日に無事帰ってきました。 バリ日記も少し書こうと思います。 メモもろくに取っていないので、忘れないうちに。

しゅたいいないいないばあ

「主体クセエんだよ、お前の書くもんは。」 と友人に言われてから、そんなもんかなあ、と考えていたのだけど、他の人にもそういうふうに見えるらしい。 んなこと言ったって認識論なんて相手にしてらんないしこの文章を打つためにキーボードを打っている指の…

深呼吸の必要

がありそうですね。ホントに。 なんだか書けば書くほど色んな方を困らせているような気がします。 いーかんじに楽しくやれれば、それだけでいいんですけどね。 物分りが悪くて、頭が固くて、思い込みの激しいワタクシですが、最近はそんな自分も嫌いではあり…

私家版・ユダヤ文化論/内田樹

この文章は批評ではない。 師の著作を批評できるものは弟子ではない。 私はこの「作品」からあまりにも多くを学んだ。 あまりにも多くを学んだがゆえに、言語化するのにひどく時間がかかった。 言語化が完了したわけではない。 言語化が完了することもない。…

郵便配達は二度ベルを鳴らす/ボブ・ラファエルソン(最終版)

フランク(ジャック・ニコルソン)がヒッチハイクしてたどり着いたのはツイン・オークスというガソリンスタンド兼食堂だった。 経営者はニック・パパダキスというギリシャ系移民。 見え見えの演技で食い逃げしようとするフランクに、ニックはしかし、「うち…

会場で

パーティーの開始時刻は7:30。 表参道駅に到着した私の時計は7:46を指していた。 かつかつと靴底を鳴らして、目的のビル方面の出口を目指す。 走り出しはしない。 焦るそぶりも見せない。 私は紳士だからだ。 地下から上がって交差点を見回すと、街…

今日はパーティー

今日が独身最後の日となる。 結婚したって何一つ変わりはしない。 そう思うのはきっと私の願望で、変わらずにいる私を糾弾する声は日々高まり、いずれ「変わらずにいること」と「変わること」のコストのバランスは逆転するのだろう。 妖精と戯れる日の終わり…

靴下へのレクイエム

最近靴下がよく破ける。 「春だねえ。」 なんて風情のある様子ではなく、 「お、オレ……いっしょうけんめい……がんばったよ……。」 「こ……こんなはずじゃ……。」 「な、なんじゃこらぁー!!」 といった無念がひしひしと伝わってくる感じの破け方(正確に描写す…

不安産業の隆盛

タイトル以上に言うことが見つからない。