2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

検索ワード トップ2

はてなダイアリーでは、どんなキーワードでこのブログがヒットしたのかわかるようになっています。 最近の第一位は「誤信念課題」。第二位は「無名草子」です。 誤信念課題と打ち込むと、僕のブログがかなり上位にヒットしてしまうんですね。 でも、誤信念課…

極私的映画鑑賞

『エデンの東』を観た。 「トラスクさん 聞こえます? キャルでなく私なら返事していただけます? 言うことはおわかりね 目は曇ってもお心は確かなはずよ お分かりでもお顔に出せないのね トラスクさん なれなれしくお話してすみません 愛されないほどかなし…

詩と

同音のことばがたくさんあるのは ぐうぜんじゃないんだよ

オチケン

高校時代の同級生に、奇妙な男がいた。 落語研究会に属していた。 顔はヒトラーに似ていて、チョビ髭を生やしたら途端に逮捕されそうな顔をしていた。 そいつが言った。 「落語ってのは、業の肯定なんだよ。」 私は落語をほとんど聴いたことがない。 だから…

読むべき言葉のある時に

私に書くべき言葉など、あるはずもないのだった。 内田樹を内田先生と呼ぶのなら、この人も先生と呼ばなければいけないはずだ。 だが、私の身体は「先生」という呼称を拒否する。 平川克美。 ビジネスマン。 詩人。 男。 この人、かっこよすぎる。

有限

「愛」について考えるたびに、私は若いころに読んだ西欧の作家の、こんな言葉を思い出さずにはいられない。 「人はなぜ去ってゆくもののみを愛するのだろうか。」 ちょっと意外にも思われる言葉だが、よく噛みしめてみると、すこしずつ重い真実がこころに伝…

世界一短い手紙(ユーゴーの世界一短い手紙への返信…だっけ?)

すぽっ

あのー、いまちょっとブランショの『明かしえぬ共同体』を読み始めまして……。 過去最大級の落し穴にはまっております。 ぬくぬくしております。 ああ、しゃーわせ。

バリ日記3

5月15日 ウブド 朝食を済ませてから、またビーチへ。 道すがら、妻が帽子を買う。 元々5万ルピアで売られていた帽子を2万まで値切る。 「2万で売ってくれるなら買うし、それ以上なら買わないよ。」 それで利益が出るのなら売ればいいし、出ないのなら…

つまらない話

これはもう本当につまらない揚げ足取りに過ぎないかもしれなくて、書くことが相当に憚られる事柄ではあるのだけれど、それでもどうしても気になってしまって気になってしまってどうしようもないことというのはあるもので、そんなことを時には書いても許され…