2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙について

日参している『ほぼ日刊イトイ新聞』というサイトで、最近「沈黙」ということが頻繁に語られている。吉本隆明が最近行った『芸術言語論』という講演のテーマが 「ことばの幹と根の部分は、沈黙です」 というものであったことに端を発しているらしい。 なんだ…

言文一致について

わたしたちは話すようには書かない。 わたしたちは書くようには話さない。 まずはそこから始める必要がある、と思った秋の入り口の日。

往復書簡

to キミ from もりのひと title: 真空のこと 文学の本質は真空、っていう表現、やっとピンときたよ。 アレのことですね。 シカトできてるんなら読まないほうがいいかもしんないけど、ピンときちゃったので書いときます。 まず言っておかなければいけないのは…

「たけおちゃんの話、長いからいい」

「権力」というものの正体が知りたくて材料を集めている。 「怒りっぽいのはカルシウムが足りないから、っていうのは迷信じゃないかもしれないんだよ。オレ、その話けっこう詳しいけど、知りたい?」 姪っ子は首を振りながらタイトルの言葉を答えた。 そうだ…

かつて日本を覆っていた暴力の影は

木造建築と布団寝に隠れているのではないかと、きしきしする足音を聞きながら愚考いたした次第です。 宜しくご高配下さいますよう、伏してお願い申し上げます。

被虐趣味

本日の内田先生のブログから、後半部分を自分用に書き換えてみた。 そこから話は逸脱して、次号の特集が「小説家になろう」だというので、「小説家になろうという話はもう止めませんか」という特集に変更することをご提案する。 現代の若者は「自分らしさ」…

「わたし」の次元を割る前に

内田先生のクリエイティブ・ライティング論について、ようやく少し理解を進めることができたのでメモしておく。 きっかけは、「休日にマンガを読む」というエントリの一文だった。るんちゃんオススメのマンガを次々と読破しながら、内田先生はこんな挑発的な…

裸?……違います

ある事に気づいて、気づいた瞬間だけは「アハん♪」と走り抜ける快感に全身が満たされるものの、次の瞬間には「うわー、ない。なんでオレこんな簡単なことに気づかずに生きてこられたんだ……」と世界が暗転することがある。毎日のようにある。朝日のようにある…