ブログはお休み

つい先ほどコーヒー豆を使い切ってしまったので、要町に行って補充することにする。
DVDを返却して、コーヒー豆を買って、できれば椎名町まで歩いて「恵比寿」という駅前のとんかつ屋さんでお昼を食べたいものである。
椎名町にあるとんかつ屋の名前が恵比寿。
恵比寿に「椎名町」という名前のとんかつ屋があれば完璧である。


無事昼食を「恵比寿」で食べることができた。
ここ半年ほど、行っては閉店ということが多かったので、のれんが仕舞われていないのを見ることができたのは非常に嬉しかった。
帰り道にコーヒー豆を買い、ゲオでDVDを返却。
キェシロフスキの『アマチュア』はもう一度初めから見直したいくらいの素晴らしい作品だったのだが、あれこれやっているうちに返却期限になってしまった。
また観られる機会があるといいのだが。
『パンズラビリンス』を借りようと思っていたのだが、要町のゲオでは2本の在庫が両方とも貸し出し中だった。
もしかすると、私と同じ理由で借りようと思った人がいたのかもしれない。
要町から池袋駅までの途中にあるドトールで休憩し、吉村昭の『羆嵐』の続きを読む。
羆を狩るために200人の男たちが集められた。
だが、羆によって自らの非力さを思い知らされていた一部の男たちは、集められた人数や武器を目の当たりにしても、羆討伐の成功を信じることができない。
羆に襲われた集落の長は、嫌われ者の、だが本物の猟師であることだけは誰からも認められている「銀四郎」を呼び出すことを決意する。
これから猛獣同士の戦いが始まろうとしている……という予感でこの先が楽しみである。

む、そろそろ仕事の時間である。
結局書いたな、これは。