「メタメタ」


 そろそろ始めようか。

 何を?

 書くことを、とでも言うつもりだろ。

 まるで聞き飽きたといわんばかりの口ぶりだな。

 聞き飽きないほうがどうかしてるよ。

 茂木さんが「飽きられるのは人間だけ」って言ってたな。

 茂木さんが言えばそれは正解なのか?

 お前が言うよりは説得力があるさ、少なくとも。

 その説得力は誰が決めるわけ?

 「他者」だよ。

 そういう言葉で何かを言ったつもりになるなよ。

 言ったつもりの積み重ねが言語コミュニケーションだろ?

 言ったつもりと聞いたつもりね。別にそこに異論はないよ。

 定義の共有は不可能なのか?

 辞書だって出版社ごとに違うじゃないか。言語学の教科書と、吉本隆明の「共同幻想論」と、大脳生理学と、まだ欲しいものがあるか?

 十分だよ。でも言葉じゃ伝わらないよね、って頷きあってる人々は、いったい何を共有してるんだろうな?

 表現力不足、語彙の貧困、言語万能主義という空想上の敵に一緒になって立ち向かう一体感、切り捨てて回収して終わりのせっかちな聞き手へのいらだち、表現されえない自分という物語、表現不可能な自分を手付かずにできる安堵、表現されてしまうかもしれない恐怖。

 長いよ。

 自我肥大とそれを互いに許しあうムード、だよ。

 気分が良くて何が悪い?

 悪かないけど仲間入りはまっぴら。

 仲間入りできたことなんてないだろ。

 あるよ……口を閉じていればいいんだ。

 つまんねーやつ。

 歓迎されることもあるよ。

 面白いやつの引き立て役だね。

 未知と恐怖のオーラが人を神秘化するんだよ。

 腫れ物に触るような応対をされて……それで?

 時々口にするバカな言葉が喜ばれるんだ。

 拾って繋げて真正バカが一丁上がり。

 バカはいいぞ。

 惨めだよ。

 ま、金回りは悪いね。

 最悪だ。

 そうでもないさ。

 じゃ、メリットを挙げてみなよ。

 時々真実を口にしても怒られない。

 誰も相手にしないからだろ。

 その場ではね。

 追跡調査しないから言えることだよ。

 頭のいいやつが言うとヘソが曲がる。バカの言葉を深読みすれば自分で考えた気になる。自分の意思なら体もついてくる。

 動いてどうなる?

 生きるのさ。

 バカ自身はどうなる?

 ……さあね。