うひゃあ

ここ一年半の文章の変遷でも眺めてみるか、とブログを読み直してみて驚いた。
初っ端の『パフューム』の映画評からして、致命的である。


「ここでの「愛」は、はっきりと「奪うこと」の代名詞である。」


だだだだ、代名詞じゃねーよっ!
暗喩か隠喩かメタファーだろ!


北方領土について」は違う意味でひどい。
負債感、というある種の呪いをかけようとしている上に、プーチンとメドベージェフが内紛を起こすことを相当期待していることが読み取れる。


お前、ロシアのこと「火事場ドロボー」としか思ってないだろ。


「てへ、ばれちゃいました?」


てへ、で済むかい。
いろいろとひどいので、読み進める気力が萎えてしまった。


教育は、一に辛抱二に辛抱、三四がなくて、五に責任感。
大人って……(涙